ブログについて

【表示スタイルの違い】
ブログでは「日記」と「リアルタイム」で表示スタイルを選択できます。

<日記>
ブログ本文ページへのリンクがブログのトップページに表示される表示形式となります。
追記ページがある場合、追記ページへのリンクはブログ本文ページに表示されます。

<リアルタイム>
ブログ本文がそのままブログトップに表示される表示形式となります。
追記ページがある場合は、追記ページへのリンクが表示されます。

☆ポイント☆
ブログの表示順は更新日の降順で表示されます。(最新のブログが常に一番上になります)

【ブログの機能紹介】
<ページを見る>
実際に公開されるページをご覧いただくことができます。

<ブログを書く>
概要:ブログの本文と追記文を記入します。

「カテゴリー」:作成したカテゴリーを指定できます。
「日付」:ブログの更新日を設定します。「現在時刻」を選択すると、ブログを保存した時間で登録されます。現在時刻より前後の日付を指定することも可能です。
「タイトル」:ブログのタイトルを入力してください。タイトルは公開ページに表示されます。(未記入での登録はできません)
「記事」:ブログの本文を入力してください。
「追記」:追記の本文を入力してください。未記入でも登録できます。
「パスワード上部」:ブログ本文にパスワードをかけた際に表示される、パスワードページの上部に表示される部分です。
「パスワード」:任意の文字でパスワードを設定していただけます。
「プレビュー」:保存前にどのようなページになるかの確認ができます。

<カテゴリー管理>
概要:ブログのカテゴリーを設定できます。

「カテゴリー名」:カテゴリー名を自由に設定できます。

【カテゴリー内の機能紹介】
<新規ブログページ作成>
ブログ作成ページに遷移します。
「カテゴリー」は選択中のカテゴリーが選択された状態から変更することはできません。

<このカテゴリーにページを追加する>
選択中のカテゴリーに入っていないブログ本文を選択すると、選択したブログ本文を選択中カテゴリーに追加できます。

<このカテゴリーのページを移動>
選択中のカテゴリー内にあるブログを他の場所へ移すことができます。

<ブログページ削除>
選択中のカテゴリー内にあるブログを削除できます。

<このカテゴリーを削除する>
選択中のカテゴリーを削除できます。カテゴリーを削除するとカテゴリー内にあるブログも一緒に削除されます。

<基本設定>
「ページタイトル」:作成したブログページのタイトルを変更できます。(※未入力での登録はできません)
「パスワード」:フリーページにパスワードをかけたい場合に、任意の文字列を入れていただくとパスワードをかけることができます。
「パスワードページ上部」:ここに入力いただくと、パスワード入力ページにて、パスワード入力フィールドより上の部分に内容が表示されます。
「パスワードページ下部」:ここに入力いただくと、パスワード入力ページにて、パスワード入力フィールドより下の部分に内容が表示されます。
「パスワード送信ボタン文字」:送信ボタンに表示される文字を自由に設定できます。未設定の場合、「送信する」が表示されます。
「ブログ本文自動改行」:こちらの設定を「する」に設定していただくと、通常の改行方法で本文を改行していただけます。「しない」を設定時は、改行タグ(br)で改行していただく形になります。

<かんたん設定>
概要:文字に対する様々な設定ができます。

「文字サイズ」:公開ページに表示される文字サイズを選択できます。(デフォルトは普通サイズです)
「文字揃え」:公開ページに表示される文字を「左寄せ」「中央寄せ」「右寄せ」の三つから選択できます。(デフォルトは左寄せです)
「背景色」:公開ページの背景色を設定できます。(デフォルトは白色です)
「文字色」:公開ページに表示される文字の色を設定できます。(デフォルトは黒です)
「リンク色」:公開ページに表示されるリンクの色を設定できます。(デフォルトは黒です)
「既読色」:リンクをクリックした後のリンクの色を設定できます。(デフォルトは黒です)
「選択色」:リンクにカーソルを合わせた際のリンクの色を設定できます。(デフォルトは黒です)

<ページ編集>
HTMLをご入力ください。

<HEAD間編集>
「HEAD間編集」:headタグ内を自由に設定していただくことが可能です。

<テンプレートから選ぶ>
テンプレートを選択していただけます。
※テンプレートを反映すると、基本設定やHEAD間編集の内容が上書きされてしまいますので、ご注意ください※

<コピーを作る>
このボタンを押すと、「<作成したフリーページ名>_コピー」という名前でページのコピーが作成されます。
基本設定や簡単設定、HEAD間編集の設定はそのままコピーされます。

【ページを削除したい】
作成したページを削除したい場合は、ページ管理(https://erla.jp/<設定頂いたサイトID>/panel/)にあります
「ページ削除」ボタンをクリックしていただくと、作成したページが表示されますので、削除したいページを選択して削除を実行してください。
※フォルダに振り分けたページは表示されません※