利用規約

第 1 条 (本規約の適用)

本規約は、株式会社イーストエンドカンパニー(以下「弊社」といいます)が提供する次条11項1号に定めるホームページ作成サービス「erla」について、その提供及び利用について定めるものです。

第 2 条 (定義)

本規約における次の用語は、以下の意味を有します。
(1) 「本サービス」とは、ホームページ作成サービス「erla」をいいます。
(2) 「利用者」とは、本規約に同意の上、利用申込みを行い弊社が承諾した者をいいます。
(3) 「サイトID」とは、本サービス利用のために利用者が登録したIDをいいます。なお、サイトIDは、利用者が作成したホームページのURLの一部になります。
(4) 「パスワード」とは、サイトIDと組み合わせて本サービスを利用するために必要となる記号をいいます。
(5) 「アクセス情報」とは、サイトID及びパスワードをいいます。
(6) 「基本時間帯」とは弊社の営業時間帯を指し、土曜日、日曜日、日本の休日及び弊社の休業日を除く、平日の11時から17時まで をいいます(いずれも日本時間を基準とします)。

第 3 条(利用条件)

本サービスは、以下の条件すべてを満たす者が利用できるものとします。
(1) 自己の責任と負担でインターネット環境を用意できる者
(2) 本利用規約を遵守できる者
(3) 契約締結について法的な責任能力のある者

第 4 条 (サービスの内容)

1 弊社は、利用者に下記のサービス(機能)を提供します。
(1) ホームページ作成機能
ア 利用者は、本サービスによって、ブラウザ上でコーティングを行い、ホームページを作成することができます。
イ 使用可能言語はHTML/CSS のみとします。
ウ 利用者が本サービスによって投稿できる画像データは、JPG/JPEG/PNGのみとし、合計1GB までとします。
エ 利用者が作成したホームページは、「https://erla.jp/サイトID/」となります。なお、独自ドメインの取得はできないものとします。
オ 機能については提供時点のもので提供され、機能の追加・改変・更新等は弊社の判断により行われることを利用者は承諾します。
(2) サポートサービス
ア 基本時間帯における運用上の諸問題、又は本サービス導入にあたる質問や相談に対するメールによる対応
イ 基本時間帯における本サービス動作異常に対するメールによる連絡対応
ウ 本サービスの死活監視
エ 本サービスが稼動している機器等のリソース監視
2 弊社は、利用者に対して、メールその他の方法による情報提供を行うことができます。
3 利用者は、本サービスを利用するために、本サービスが提供する機能以外の機能等が必要な場合は、その機能等について自らの費用と責任により準備あるいは作成等をしなければなりません。
4 弊社は本サービスの利用を許諾するのみであり、利用者の一切の活動に関して、保証をし、あるいは何らかの責任を負うものではありません。
5 弊社は本サービスについて利用者に事前に通知を行った上で定期的又は不定期に一時的なサービス停止を伴うメンテナンス作業を行います。利用者はメンテナンス中の一定期間、本サービスを利用できない場合があることを了承します。

第 5 条 (利用申込と承諾)

1 利用者は、本規約に同意した上で、登録画面より必要項目であるメールアドレス、サイトID及びパスワードを入力し、本サービスの利用を申し込むことができます。
2 利用者からの利用申込に対し、弊社が承諾の通知を送信した段階で、弊社と利用者間で本サービス利用契約(以下「利用契約」といいます)が成立します。ただし、利用希望者が反社会的勢力であることが判明したとき又は弊社が適当ではないと判断したときは、弊社はいつでも利用契約を解除することができます。
3 弊社が当該利用申込を不適当と認めた場合には当該申込を承諾せず、承諾しない旨の通知を利用希望者に対し文書又はメールその他の方法により、その旨を通知します。この場合、弊社は、承諾しない理由等について問い合わせに応じる義務を負いません。

第 6 条 (メールアドレス及びパスワードの変更)

利用者がメールアドレス及びパスワードの変更を希望する場合には、利用者の責任において登録情報変更ページにて手続きをします。なお、サイトIDは変更できないものとします。

第 7 条 (利用料金等)

1 本サービスの利用に関する料金は別に定める とおりとします。
2 利用者は、前項で定める料金を、クレジットカード又は弊社が別で指定する方法 にて支払うものとします。なお、クレジットカードによる支払いの場合には、カード会社が指定する締日及び決済日による支払いとなります。
3 支払い期日が過ぎても利用者からの支払いが確認できなかった場合は、利用者は、支払い期日の翌日から年利14.6%の割合による遅延損害金 を支払うものとします。

第 8 条 (退会)

1 利用者は、本規約及び弊社が定める方法により、いつでも本サービスの利用を終了し、本サービスから退会することができるものとします。
2 利用者は本サービスから退会した場合、すべてのサービスを受ける権利、メール等による情報の提供を受ける権利を含め、利用者としての一切の権利を失うものとします。

第 9 条(著作権等の権利)

1 弊社が本サービスにおいて提供する画面デザイン及び本サービスを提供するためのプログラムその他の著作物に関する著作権その他の一切の権利は、弊社に帰属します。
2 本サービスの利用許諾は、いかなる意味においても前項の諸権利を利用者に移転させるものではありません。
3 利用者が自らコーティングしたソースコード及びそれらに関連する文書、画像等の投稿内容(以下「利用者投稿」といいます)については、利用者に知的財産権等が帰属します。

第 10 条(バージョンアップ等)

弊社は、本サービスの機能アップ、機能追加又は修正等のため、必要な場合には、弊社の判断においてバージョンアップを行うことができます。

第 11 条(保証)

本サービスは現状有姿で提供され、本規約に明記されている事項を除き、弊社は本サービスに関し、その品質、性能、商品性及び特定の目的への適合性に対する保証を含め、あらゆる明示又は黙示の保証をしません。

第 12 条(免責)

1 弊社は、天災地異、戦争、交通機関の事故、ストライキその他の不可抗力が原因で本規約に不履行が生じた場合その責任を負いません。
2 弊社は、利用者に本サービスの利用を許諾するのみであり、利用者は、利用者自身によって利用者投稿の本サービスへの適合性・適法性の確認及び検討を行った上で、本サービスを利用するものとし、利用者が本サービスを利用したことにより、あるいは、利用できなかったことにより損害を被ったとしても、弊社は一切の責任を負いません。 仮に利用できなかったことの原因が弊社あるいは本サービスの不具合にある場合であっても同じです。
3 弊社は、本サービスを通じて利用者が得た情報等が、正確、完全あるいは有用であることを保証するものではありません。
4 弊社は、本サービスが稼動するハードウェアの故障、ネットワークの通信障害等主に本サービスに起因しない諸問題に対する対処は、一切の責任を負いません。
5 弊社は、コンピューター等の動作不良によるプログラムやデータ等の滅失、毀損、その他利用者の損害、又は第三者からの利用者に対する請求等は、一切の責任を負いません。
6 弊社は、本サービスの動作不良による利用者の損害費用、又は第三者からの利用者に対する請求等を補填しません。
7 弊社に重過失がある場合を除き、利用者投稿等が消失あるいは流失、改ざん、文字化け等が生じたとしても、弊社は一切の責任を負いません。
8 弊社は、本サービスに、弊社推奨OSバージョンでの不具合が存在しないこと、弊社推奨ブラウザでの不具合が存在しないことを保証するものではありません。

第 13 条(本サービス提供の中断)

1次の各号の一つに該当する場合には、弊社は、本サービスの一部又は全部の提供を、必要最小限において中断又は一時中止することができます。
(1) 電気通信事業者(以下「通信業者」といいます)の通信設備又はこれに付属する設備の保守又は工事等を実施するとき。
(2) サーバーの定期点検又は緊急保守を実施するとき。
(3) サーバーの運営にあたり必要なデータのバックアップを行うとき。
(4) 電力会社からの弊社又は通信業者への電力供給の中断その他やむを得ない事由が発生したとき。
(5) 天災地変その他の不可抗力又は弊社の責に帰すことができない事由により本サービスの中断もしくは停止をせざるを得ないとき。
(6) その他弊社が本サービスの一時的な中断又は停止を必要と判断したとき。
2 前項により本サービスの提供を中断又は一時停止する場合、弊社は事前に本サービスの管理画面、文書、電子メール又は弊社のホームページへの掲載その他の方法により、利用者にその旨を通知するものとします。ただし、緊急又は止むを得ない事由により事前通知が不可能な場合には、事後速やかに通知します。
3 第1項の中断又は停止により利用者が被った損害、及びサーバーもしくはソフトウェア等の障害又は当該障害の修復作業に関連して生じた利用者データの滅失、毀損等については、弊社に重過失がある場合を除いて、弊社は一切その責を負いません。

第 14 条(本サービスの中止)

弊社は、都合により本サービスの提供を中止することができます。この場合、弊社はその3ヶ月前までに、管理画面、文書、電子メール又は弊社のホームページへの掲載その他の方法により、その旨を利用者に通知します。

第 15 条(利用者の情報等の保護)

利用者は、本サービスの利用に伴い知り得た管理画面に関する情報及び弊社の業務上又は技術上の資料又は情報及び弊社が取り扱う一切の情報(以下併せて「情報等」といいます)の秘密を保持するとともに、本サービスの利用に必要な場合を除き、いかなる場合にもこの情報等を第三者に開示又は提供してはなりません。ただし、次の情報等については、この限りではありません。
(1) 弊社により、事前に書面で許可されたもの
(2) 利用者が知得したとき既に公知のもの、又は知得した後利用者の責によらずして公知となったもの
(3) 知得する以前に利用者が既に保有していたもの
(4) 利用者が第三者から守秘義務を負うことなく入手したもの
(5) 情報等によらずして利用者が独自に開発したもの

第 16 条(弊社の情報等の保護)

1 弊社は、本サービスの提供に伴い知り得た利用者の業務上又は技術上の資料又は情報及び利用者が取り扱う情報(以下併せて「情報等」といいます)の秘密を保持するとともに、本サービスの提供に必要な場合を除き、いかなる場合にもこの情報等を第三者に開示又は提供しません。ただし、次の情報等については、この限りではありません。
(1) 弊社が知得したとき既に公知のもの、又は知得した後弊社の責によらずして公知となったもの
(2) 知得する以前に弊社が既に保有していたもの
(3) 弊社が第三者から守秘義務を負うことなく入手したもの
(4) 情報等によらずして弊社が独自に開発したもの
(5) 利用者等を特定できる情報を破棄した上で解析又は統計として利用できるもの
2 前項に関わらず、刑事訴訟法その他の法令に基づく強制捜査等が行われた場合には、弊社は当該法令及び令状に定める範囲に限り、前項の守秘義務を負いません。また、警察官、税務官その他の照会権限を有するものによる照会があった場合には、弊社は弊社の判断により照会に応じることができます。

第 17 条(通知)

1 弊社は、利用者に対する各種連絡及び通知を行う際に、別段の定めがある場合を除き、管理画面又は利用者が弊社に通知したアドレス宛のメールにより行います。ただし、通信障害等やむをえない事態が発生した場合は他の適切な手段で行うこととします。
2 利用者への弊社からのメールは、前項但書の場合を除き、利用者のメールアカウントヘの発信をもって利用者に通知されたものとします。
3 利用者は、通信障害や機器障害等の理由により判読不能な部分がある場合は、直ちに弊社に再送信の依頼を行います。弊社が再送信してもなお判読不能の場合、利用者は直ちにその旨を弊社に通知し、弊社は速やかに電子メール以外の手段で利用者に通知します。
4 利用者は、弊社の通知発信日から起算して5日以内にその通知内容について、弊社に異議の申し立てが無い場合は、その内容を承認したものとします。
5 利用者が弊社へ連絡の際は、以下の事項に従い、故意、過失の如何を問わず、これに従わなかった場合に生じたすべての不利益、損害について、弊社は一切責任を負わないものとします。また、通知等においてメールの不到達によって生じた損害についても、弊社は一切責任を負いません。
(1) 利用者が弊社へ連絡する手段は、原則として、お問い合わせ欄又は弊社指定アドレス宛のメールにより行います。ただし弊社から別途指定された場合はこの限りではありません。
(2) 利用者は、弊社からの通知内容を他の利用者又は第三者に公開してはなりません。
(3) 利用者が発信及び返信する内容については、利用者が責任を持ちます。

第 18 条(アクセス情報の使用、管理)

1 利用者は、アクセス情報を、自己の責任のもとに厳重に管理しなければなりません。
2 利用者はアクセス情報の全部又は一部が第三者に漏洩し第三者によって使用されている事が判明した場合、弊社に対して速やかに連絡し、弊社からの指示に従う義務を負います。
3 利用者は、理由の如何を問わず、第三者にアクセス情報を譲渡、開示もしくは貸与し、又は使用させてはなりません。 利用者がこれに違反して弊社に損害を与えた場合には、利用者はその損害賠償の責を負います。
4 弊社は、本サービスにおいてサイトIDとパスワードの正しい組み合わせが入力された場合、その入力を行った者に本サービスの利用権限があるものとして取り扱います。
5 弊社の責によらないアクセス情報の漏洩等により利用者あるいはその他の第三者が損害を被ったとしても、弊社はいかなる責任も負いません。

第 19 条(禁止事項)

利用者は、本サービスを利用して次の行為を行ってはいけません。
(1) 弊社又は第三者の知的財産権(著作権、商標権等)を侵害する行為
(2) 他の利用者、その他の第三者又は弊社の財産又はプライバシー等を侵害する行為
(3) 他の利用者、その他の第三者又は弊社の信用又は名誉を毀損する行為
(4) 本サービスを利用しうる情報の改ざん又は消去行為
(5) 第三者になりすまして本サービスを利用する行為
(6) ウィルス・プログラムその他の有害プログラム等の送信又は掲載行為
(7) 第三者の機器、設備等又はインターネット接続サービス用設備の利用又は運用に支障を及ぼす行為
(8) 行政機関が発する告示・通達等を含む法令もしくは公序良俗に違反し、又は第三者に不利益を与える行為
(9) 未成年者に対して有害と認められる行為、又はそれらを助長する行為
(10) 虚偽情報を登録する行為
(11) 詐欺的又は不正な手段、手法を用いて閲覧者を誘導、強要等の行為
(12) アクセス情報を本サービスの利用以外の目的に使用する行為
(13) 映像送信型性風俗特殊営業の届け出を要するサービス提供行為
(14) 弊社が別で定める投稿ガイドラインに違反する行為
(15) 利用者投稿を情報解析(人工知能を開発するための学習行為を含みます。以下同じ。)した結果を用いた行為であって、当該利用者投稿を投稿した利用者の利益を害すると弊社が判断する行為
(16) 本サービスを通じて作成したホームページにて、アフィリエイト広告を掲載する行為
(17) その他、弊社のサービスの運営、維持を妨げ、又は本サービスの提供に支障を及ぼす行為

第 20 条(利用許諾の制限)

1 利用者は本サービスに関し、以下の行為を行ってはなりません。
(1) 提供された管理画面、その他一切の資料等の、第三者への提供、転売、閲覧
(2) 本規約で利用許諾された方法以外の方法による本サービスの利用及びアクセス
(3) 本サービスの全部又は一部に関し、リバースエンジニアリング、逆アセンブル、デコンパイル、改変、翻訳、修正、派生品の作成
(4) 自己利用のみを目的とする場合を除く、本サービスに類似したシステムの企画・開発及び販売
2 利用者は、本サービスを、方法の如何を問わず第三者に対して再頒布、サブライセンス、レンタル又は譲渡してはなりません。ただし、利用者が弊社の定める手続きに従って申請し、弊社が承諾した場合には、この限りではありません。本サービス利用権の譲渡に際して、譲渡先は本規約に同意するとともに、譲渡元の有していた一切の義務と債務を引継ぎます。

第 21 条(情報等の削除)

利用者が第19条又は前条に違反したことにより第三者から弊社に対してクレームや請求等がなされた場合において弊社が必要と認めたとき、又は、その他の事由により弊社が本サービス提供業務の運営上不適当と判断した場合には、弊社は弊社の裁量により、当該利用者に対して次の措置を講じることができます。
(1) 前条各号の行為の中止を要求すること
(2) 当該クレーム、請求等を処理、解決するために当該第三者と協議を行うよう要求すること
(3) 登録した情報又は利用者投稿した内容の一部又は全部の削除を要求すること
(4) 事前の通知なくして、利用者が登録した情報又は利用者投稿した内容の全部もしくは一部を削除すること
(5) 本サービスの利用の全部又は一部を停止すること

第 22 条(反社会的勢力の排除)

1 利用者は、以下の各号を表明・保証し、万が一に以下の各号の一に違反した場合は、弊社は通知催告等何らの手続きを要せず締結されている契約を解除することを承諾します。なお、利用者は、弊社が当該解除権の行使によって被った一切の損害を賠償します。
(1) 利用者が、反社会的勢力(指針に定義する「反社会的勢力」をいう。以下同じ。)でないこと、また反社会的勢力でなかったこと
(2) 利用者が、自らの不当な利得その他目的の如何を問わず、反社会的勢力の威力等を利用しないこと
(3) 利用者が、反社会的勢力に対して資金を提供するなど、反社会的勢力の維持運営に協力しないこと
(4) 利用者が、反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有しないこと
(5) 利用者が、自ら又は第三者を利用して、相手側に対し暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求を行い、相手側の名誉や信用を毀損せず、また、相手側の業務を妨害しないこと
2 利用者が前項各号の一に違反した場合、弊社に対して有する一切の権利を放棄するものとし、また、相手側に対して負うすべての債務について期限の利益を喪失し、直ちに現金にて一括して弁済するものとします。
3 利用者は、弊社が第1項の規定に基づき契約を解除したことによって自社に損害が生じた場合であっても、利用者は弊社に対し当該損害の賠償を請求しないものとします。

第 23 条(損害責任等)

1 利用者は、本サービスの利用に関連して第三者との間で紛争が生じた場合には、自己の責任と負担においてこれを処理・解決するものとします。利用者が本サービスの利用に関連して第三者の行為により損害を被った場合も同様とします。
2 利用者は、本サービスの利用に関連して第三者に損害を与えた場合には、その損害賠償の責を負います。
3 利用者が利用契約もしくは本規約に違反し、又は不正もしくは違法な行為によって弊社に損害を与えた場合、及び、前2項に関わらず第三者あるいは他の利用者から弊社が賠償を求められた場合は、弊社は当該利用者に対して損害賠償あるいは補償の請求を行うことができます。

第 24 条(利用の停止と解除)

弊社は、利用者が本規約に違反した場合又は、その他弊社不適当と判断した場合は、何らの催告を要せず、直ちに本サービスの利用を停止することがあります。

第 25 条(規約の改定)

1弊社は、以下の場合に、弊社の裁量により、本規約を変更することができます。
(1) 本規約の変更が、利用者の一般の利益に適合する場合。
(2) 本規約の変更が、利用契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものである場合。
2 弊社は、本規約の改定を行う場合には、あらかじめ弊社のホームページへの掲載、管理画面及びその他の方法により、その旨を利用者に通知します。
3 規約の改定は、文書あるいは電子メールによる通知を併用する場合であっても、弊社ホームページに掲載されて48時間が経過したときに、利用者に到達したものとみなし、効力を発します。
4 利用者は、規約改正発行後の本サービスの利用について改定後の規約が適用されることを承諾します。

第 26 条(準拠法及び専属的合意管轄)

本規約は、日本国法に準拠し、本規約に関し紛争が生じた場合には、大阪簡易裁判所又は大阪地方裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とします。

第 27 条(正文)

本規約は日本語を正文とします。本規約につき参考のために翻訳が作成・記名・捺印される場合においても、日本語の正文のみが規約としての効力を有し、翻訳は何の効力も有しません。

第 28 条(誠実協議)

弊社及び利用者は、本規約に定められた各条項を、信義をもって誠実に履行し、本規約に定めなき事項並びに本規約の各条項の解釈に疑義が生じたときは、双方誠意をもって協議し、その解決にあたるものとします。

附 則 (実施期日) この規約は、令和5年8月7日から実施します。


以 上